LINEで現役エンジニアに直接質問してみよう!登録無料

インターネットに繋がるまでのルーターの役割・機能とは?どのような仕組み?

インターネットが当たり前になった世の中、モバイル通信代を節約したり、高速なインターネットを利用したりする時、よくwifiを利用するようになりました。街中で「無料wifi」に繋げたりとかよくあることだと思います。その時に「ルーター」という言葉をよく耳にする人も多いのでは? 家で使うルーターを選ぶとき、ルーターについて知らないのでどの機器を選んだら良いのか迷ってしまう事があり、理解が難しいから、適当に「ルーター」という言葉を使っているということもあるはずです。 この記事では、「ルーターの役割」について具体的な例を交えながら、できるだけわかりやすく解説していきます。wifiの親機を選ぶ基準やポイントの理解にも繋がるので、ぜひ確認してみてください。

ルーターの役割「ルーターの役割は交通整理」

ルーターの役割を一言で表すなら、「データの交通整理」です。インターネットに接続すると、いろいろな情報(データ)のやり取りができるようになります。家の中には、そのデータを扱う機器(デバイス)が沢山あるはずです。 パソコンやスマホ、ゲーム機、テレビ、、、等、様々なものがネットにつながっています。それらとインターネットとの間でデータをやり取りするときに、「どのデバイスに送信するデータ」かを考えて振り分けているのです。 もし、ルーターがなかったらどうなってしまうか考えてみましょう。ルーターがなければ、データの交通整理が出来ません。 なので、データをどこに流せば良いのかわかりません。分からないまま通信を行うには、すべての機器に同じデータを送らなくてはなりません。 もしそうなれば、どの機器がどんなデータを通信しているのかがすべてわかってしまうため、セキュリティ上の問題があります。 また、世界中のすべてのデータが自分の家に来ることになってしまい、通信量限界を一瞬で枯渇させてしまいます。 つまり、通信が全く出来ません。それでは、インターネットの存在する意味がそもそもなくなってしまいます。 このように、インターネットがちゃんと機能を果たしているのは、「ルーター」が大きな役割を果たしているからなのです。

ルーターにはどのような機能があるのか?

ルーターの外見は様々です。家庭用では、このような小さなスタイリッシュな外見をしていますが、業務用では四角い金属製の箱です。性能こそ違いがあれど、仕組みはほとんど同じです。 ルーターの中には組み込みOSとソフトがセットで入っていて、データのやり取りを行います。役割上、データの種類判別を行わなくてはなりません。 なので、その機能を利用して不正なデータが入らないようにするセキュリティ機能「ファイヤーウォール」「フィルター機能」が備わっているルーターも存在します。 また、家庭用機器では上記機能に加え「DHCP」「wifi電波の制御」「DNS」等様々な機能が入っています。電源を入れて、SSIDとパスワードを入力すればすぐに使えるモノも多くあります。 なお、業務用のものは、家庭用に比べて処理能力が桁違いに高い代わりに1つの機器で1つの機能しか持たない機器が多いです。

ルーターとwifiはどのように違うのか?

ルーターについて知るに連れて、「wifiとルーターはどう違うのか?」という疑問をもつ人もいるかと思います。wifiはどのような決まりで電波を使うのかをまとめたルール、ルーターは有線無線問わずどこに送信するのかを決める機能又は機器そのものです。 今のルーターにはwifi機能が付いているものがほとんどです。というか、ほとんどそれしか売っていません。なので多くの人が「wifi=ルーター」と思っているはずです。実は違うんだとということを知っておきましょう。

ルーターとモデムはどのように違うのか?

ルーターは「ルーターは有線無線問わずどこに送信するのかを決める機能又は機器そのもの」であることは説明しました。その他の混乱する言葉に「モデム」があります。ADSLで契約したときに「モデム」をよく聞いたのではないでしょうか? 「モデム」の役割は「データを表すデジタル信号を電話回線に流せるアナログ信号に変換すること」です。 PCやスマホで扱うデータはすべてデジタル信号です。そのままでは、電話回線を使ってインターネットに直接つなぐことが出来ません。一旦、電話回線に信号を伝えることができるアナログ信号に変換する必要があるのです。

ルーターとONUはどのように違うのか?

ONUもモデムと基本的な機能は同じです。ただ違うのは、変換する信号がアナログ信号ではなく、光信号であるという点です。

ルーターはどのメーカーが良いの?

家庭量販店で売っているルーターでは、下記のようなイメージです。
評価 メーカー
😍 YAMAHA、NEC
😁 バッファロー、TP-Link、ASUS
😡 コレガ、PLANEX
エレコム、IO-DATA
この記事を書いた人

自身がプログラミングを独学で勉強し始めて躓いた経験を元に、これから勉強をする人に向けに「イラスト多めでわかりやすい記事」にこだわって情報を発信しています。

現在はフルスタックエンジニアとしてサービス開発などのお仕事をしています。