LINEで現役エンジニアに直接質問してみよう!登録無料

楽天モバイルは解約時にSIMを返却しなければいけない?返却先、発送方法、違約金解説

楽天モバイル から別のSIMに乗り換えたいときもあるでしょう。その際に必ずしなければならないのが、「解約」と「SIM返却」です。 意外かもしれませんが、SIMは楽天モバイルに返却しなければいけません。返却しないと、「違約金」を取られるといった落とし穴にはまることも。

この記事では、そのような「落とし穴」にはまらないように、楽天モバイル解約のときに気をつけることと、することを具体的にまとめました。この記事を参考にして、SIM変更がスムーズに行けば嬉しいです。

解約時にSIMカードは返却しければいけないのか?

楽天モバイル から別のSIMに乗り換えたいときもあるでしょう。その際に必ずしなければならないのが、「解約」と「SIM返却」です。 意外かもしれませんが、SIMは楽天モバイルに返却しなければいけません。返却しないと、「違約金」を取られるといった落とし穴にはまることも。 この記事では、そのような「落とし穴」にはまらないように、楽天モバイル解約のときに気をつけることと、することを具体的にまとめました。この記事を参考にして、SIM変更がスムーズに行けば嬉しいです。

どうやって返送すればいいの?

返送方法を説明します。
STEP.1
SIMカードをティッシュに包む
返送時にSIMカードが破損しないようにティッシュで梱包します。
STEP.2
封筒に返送先を書く
封筒に返送先住所を書きましょう。
STEP.3
封筒に切手を貼る
封筒に82円切手を貼りましょう。
STEP.3
封筒にSIMカードを入れる
封筒にSIMカードを入れて封をしましょう。
STEP.4
ポストに投函
封筒をポストに投函しましょう

SIMカードはどのに返送すればいいの?

返送先は下記です。
■返却先
〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
「楽天モバイル SIM返却係」宛

クイナ

以前は、「申込種別」、「契約時期」ごとに返送先が異なっていたけれど、今は統一されてこの住所になったよ

解約後、何日以内に返却しなければいけない?

注意書きによると、SIMカードの返却は1ヶ月以内で、返送し忘れた場合損害金として1枚につき3000円を請求とのことです。 しかし、噂で知っている人がいるかも知れませんが、SIMカードを返却しないことが原因で請求が来たということは無いようです。
この記事を書いた人

自身がプログラミングを独学で勉強し始めて躓いた経験を元に、これから勉強をする人に向けに「イラスト多めでわかりやすい記事」にこだわって情報を発信しています。

現在はフルスタックエンジニアとしてサービス開発などのお仕事をしています。