LINEで現役エンジニアに直接質問してみよう!登録無料

「お名前.com」でドメインを取得する

インターネット上でドメインを使うには、「レジストラ」と呼ばれる業者に「このドメインを使用したいです!」と申込みをする必要があります。 レジストラとして一番有名なのが「お名前.com」と呼ばれる業者です。今回は、このレジストラを通して、どのような手順でドメインを購入すればいいのかを解説します。

レジストラに「お名前.com」を選ぶ理由

レジストラには、「お名前.com」の他に「ゴンベエドメイン」等が存在します。

UIの違いにより操作感は異なりますが、どれも基本的な機能は同じです。

MEMO
ドメイン販売業者には、「レジストラ」と「リセラー」と呼ばれる2種類がありますが、基本的にどちらを選んでも使える機能は変わりません。 ちなみに、「お名前.com」はレジストラ、「value-domain」はリセラーです。 これらの違いについては別記事を参考にしてください。
この記事を書いた人

自身がプログラミングを独学で勉強し始めて躓いた経験を元に、これから勉強をする人に向けに「イラスト多めでわかりやすい記事」にこだわって情報を発信しています。

現在はフルスタックエンジニアとしてサービス開発などのお仕事をしています。